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SNSマーケティング da Mind Map: SNSマーケティング

1. 最低でも知っておきたい マーケティング用語

1.1. マーケティングミックス

1.1.1. 4P

1.1.1.1. プロダクト商品

1.1.1.1.1. どのような価値を市場に提供するのか

1.1.1.2. プライス価格

1.1.1.2.1. いくらで提供するのか

1.1.1.3. プレイス流通経路

1.1.1.3.1. どのような形で提供するのか

1.1.1.4. プロモーション戦略

1.1.1.4.1. どのような販促を行うのか

1.1.2. 4C

1.1.2.1. カスタマーバリュー価値

1.1.2.1.1. 商品やサービスを購入することで

1.1.2.1.2. 顧客が得る利点のこと

1.1.2.2. カスタマーコスト価格

1.1.2.2.1. 商品やサービスの購入に必要な金額のこと

1.1.2.3. 入手の容易性

1.1.2.3.1. ストレスなく商品やサービスを購入できること

1.1.2.4. コミュニケーション

1.1.2.4.1. 接触機会の創造や拡大のこと

1.2. ペルソナ

1.2.1. サービス・商品の典型的なユーザー像

1.2.2. BtoCの場合

1.2.2.1. 個人属性

1.2.2.1.1. 性別

1.2.2.1.2. 職業

1.2.2.1.3. 年収

1.2.2.1.4. 年齢

1.2.2.1.5. ライフスタイル

1.2.2.2. 定性情報

1.2.2.2.1. 心理傾向

1.2.2.2.2. 商品・購買傾向

1.2.3. BtoBの場合

1.2.3.1. ペルソナ設定1

1.2.3.1.1. 企業属性

1.2.3.1.2. 基本情報

1.2.3.2. ペルソナ設定2

1.2.3.2.1. 職務情報

1.2.3.2.2. 情報収集傾向

1.3. ターゲット

1.3.1. 自社の製品を購入してもらえる顧客グループを絞り込むこと

1.4. BtoC

1.4.1. 企業が一般消費者に対して、

1.4.2. 顧客グループを提供するビジネスモデル

1.4.3. ビジネスモデルの特徴は

1.4.3.1. 感情や感覚によって購買されやすい

1.4.3.2. 一般消費者のため、検討から購入までの期間が短い

1.4.3.3. 顧客単価が低い

1.5. BtoB

1.5.1. 企業が企業に対して、商品やサービスを提供するビジネスモデル

1.5.2. ビジネスモデルの特徴は

1.5.2.1. 営業プロセスが複雑になりがち

1.5.2.2. 企業間でのやりとりになるため検討から決定までの期間が長い

1.5.2.3. 顧客単価が高い

1.6. リサーチ

1.6.1. 事業をとりまく調査・環境分析を行うこと

1.6.2. 役割

1.6.2.1. 顧客の実態やニーズを把握する

1.6.2.2. 顧客の起点の商品開発を行うことができる

1.6.2.3. リスクを低減させる

1.6.3. 分析方法

1.6.3.1. マクロ環境分析

1.6.3.1.1. 自社にとって間接的に影響のある外部環境のこと

1.6.3.1.2. 自社で制御できない、政治・経済・社会・技術・法律など

1.6.3.1.3. PEST分析

1.6.3.2. ミクロ環境分析

1.6.3.2.1. 自社の働きかけによって影響を与えられるもの、自社の力である程度コントロールが可能なもののこと

1.6.3.2.2. 商品、人事、生産等の自社環境や顧客属性、顧客ニーズ、市場規模、競争他社動向など

1.6.3.2.3. ファイブフォース分析

1.6.3.3. SWOT分析

1.6.3.3.1. 自社や自社の製品・サービスの強みと弱みを知り、

1.6.3.3.2. さらに市場の状況や競合の動きなどを知る必要があり、

1.6.3.3.3. こうした現状を知るために用いられる分析手法

1.6.3.3.4. 内部環境

1.6.3.3.5. 外部環境

1.6.3.4. 3C分析

1.6.3.4.1. Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)という3つの「C」について分析する方法

1.6.3.4.2. 市場環境・顧客

1.6.3.4.3. 競合環境

1.6.3.4.4. 自社環境

1.7. エンゲージメント

1.7.1. 「誓約」「約束」「契約」

1.7.2. 深いつながりをもった関係性

1.8. カスタマージャーニー

1.8.1. 顧客が製品・サービスの購入に至るまでの道筋

1.8.2. 道筋を可視化した図

1.8.2.1. カスタマージャーニーマップ

1.8.2.1.1. ペルソナの「行動」「感情」「商品との接点」などを可視化したもの

1.8.2.1.2. 使うメリット

1.9. リードナーチャリング

1.9.1. 見込み客(リード)の購買意欲を高め、受注・商談へと繋げるためのマーケティング活動

1.10. マーケティングファネル

1.10.1. 顧客が商品・サービスを認知してから、実際に購入するまでの一連の流れを図で表したもの

1.11. LP

1.11.1. 検索結果・Web広告・SNSなどを経由して訪れたユーザーを

1.11.2. ダイレクトに商品注文や問い合わせなどのアクションに誘導する

1.11.3. 商品・サービスの紹介に特化したページ

1.12. オウンドメディア

1.12.1. 自社で所有するメディア

1.13. A/Bテスト

1.13.1. WEBサイトや広告のバナー等の画像をAパターンとBパターンの2パターンを用意して

1.13.2. 「どちらがより良い成果を出せるのか」ということを検証するもの

1.14. CVR

1.14.1. 顧客転換率

1.14.1.1. 購入や申込みなどにどれくらい至っているかを示す指標

1.15. CTR

1.15.1. 広告が表示された際のクリック率/インプレッション数

1.16. CPA

1.16.1. 顧客獲得単価

1.16.1.1. 1件のコンバージョン(最終的な成果)を獲得するのにかかったコスト

1.17. リスト単価

1.17.1. 顧客1人が1回の購買によって支払う平均額

1.18. LTV

1.18.1. 顧客生涯価値

1.18.1.1. 取引開始から終了の期間の間にどれだけ利益をもたらしてくれるかを表した数値

1.19. KPI

1.19.1. 重要業績評価指標

1.19.1.1. 目標達成に至るプロセス(一連の流れ)の評価指数

1.20. KGI

1.20.1. 重要目標達成指標

1.20.1.1. 最終的な目標数値

1.21. ROI

1.21.1. 費用対効果(投資利益率)

1.21.1.1. 投資に対してどれだけ利益を上げたか

1.22. インバウンド

1.22.1. 顧客から企業側へアプローチする営業のこと

1.23. アウトバンド

1.23.1. 企業側から顧客へのアプローチする営業のこと

1.24. インプレッション

1.24.1. 広告が表示された回

1.25. リーチ

1.25.1. 広告、または投稿を見たユーザーの数

1.26. アド

1.26.1. 広告・宣伝のこと

1.27. アフィリエイト

1.27.1. 第三者のブロガーやメディアに商品の宣伝や販促をしてもらい、

1.27.2. 実際に販売につながった場合にそのきっかけとなった紹介に対して報酬を支払う仕組み。

1.28. オーガーニック

1.28.1. リスティング広告(検索連動型広告)などの広告表示を除いた検索結果からのサイトへのアクセス数のこと

1.29. キュレーション

1.29.1. インターネット上の情報を特定の視点を持って

1.29.2. 収集、選別、編集することで新しい価値を持たせ

1.29.3. それを共有することを意味する言葉。

1.30. クロスセル

1.30.1. 顧客に対しより上位ランクの高価な商品・サービスを提案することで顧客単価を上げる方法

1.31. アップセル

1.31.1. 顧客に対し関連商品・サービスを提案し、顧客単価を上げる方法

1.32. ダウンセル

1.32.1. 顧客に下位ランクの安価な商品・サービスを提案することで失客を防ぐ方法

1.33. 教育

1.33.1. 見込み顧客に対して、商品やサービスを購入することでどうなるのかを具体的にするためのこと

1.34. コピーライティング

1.34.1. 人間心理を理解し、言葉で読者の行動を変える技術 = ユーザーの気持ちを理解し、ワクワクさせて行動させる

1.35. ブランディング

1.35.1. 消費者に認知させ、市場におけるニーズを知り自社(製品、商品)の強み・ポジションを明確化にすること

1.36. サブスク

1.36.1. 定額の料金を支払うことで製品やサービスを利用できる

1.37. セグメント

1.37.1. 市場・顧客を様々な内容で細分化

1.37.1.1. 年齢

1.37.1.2. 性別

1.37.1.3. 職業別

1.37.1.4. 収入

1.37.1.5. 年収

1.38. インフルエンサーマーケティング

1.38.1. 主にSNS上で大きな影響力をもつ「インフルエンサー」に

1.38.2. 製品やサービスをPRしてもらい、口コミを通して購買など

1.38.3. 消費者の行動に影響を与えるコミュニケーション型のマーケティング手法

1.39. SEO

1.39.1. 検索エンジン最適化

1.40. アルゴリズム

1.40.1. 問題解決に用いる手順・計算方法

1.41. バイラルマーケティング

1.41.1. SNSやメール、口コミなどを活用して不特定多数の人に商品やサービスの情報を拡散していくマーケティング

2. インスタマーケティング

2.1. Instagramのフォロワーはどこから増えるのか

2.1.1. ハッシュタグやInstagram内の検索からユーザーが投稿を発見・訪問

2.1.2. 興味を持った人はさらにプロフィールへ遷移

2.1.3. プロフィールの内容からメリットを感じたらアカウントをフォロー

2.2. フィードはどうやって伸びるのか

2.2.1. フィードとは

2.2.1.1. 一般投稿が自動的に表示される場所

2.2.1.2. 他のSNSではタイムラインと呼ばている

2.2.1.3. Instagram版タイムラインと考えてよい

2.2.2. ハッシュタグを最適化

2.2.2.1. ハッシュタグボリューム、関連ハッシュタグ

2.2.2.1.1. ハッシュタグを検索すると表示される情報のこと

2.2.2.2. 競合、人気企業、インスタグラマーのハッシュタグ

2.2.2.3. ハッシュタグの選び方

2.2.2.3.1. 人気投稿を分析して付ける

2.2.2.3.2. ハッシュタグはビック→ミドル→スモールとバランスよくキーワードを組み合わせる

2.2.2.4. ハッシュタグの付け方

2.2.2.4.1. ブランド名、商品名、サービス名

2.2.2.4.2. 業界、ジャンル

2.2.2.4.3. Instagram内で発見したもの

2.2.2.4.4. コミュニティにつながるもの

2.2.2.4.5. 地域、所在地を表すワード

2.2.2.4.6. その他

2.2.3. 投稿にタグ付け、メンションを追加

2.2.3.1. タグ付け

2.2.3.1.1. 投稿写真、動画上で写っている人や物が紹介でき、タップすることで

2.2.3.1.2. 任意のプロフィール名が表示されさらにタグをタップすることで

2.2.3.1.3. タグ付けされたプロフィール画面に遷移することができる

2.2.3.2. メンション

2.2.3.2.1. 投稿テキスト欄に記載でき、タップされると目的のプロフィール画面に遷移する

2.2.4. 投稿によるコミュニケーション

2.2.4.1. ユーザーに問いかける

2.2.4.2. もらったコメントに対して丁寧に返信する

2.2.4.3. キャプション内容やコメントに対して統一感を出す

2.2.4.3.1. キャプションとは

2.2.5. ストーリーズを活用したコミュニケーション

2.2.5.1. アンケート機能、質問機能

2.2.5.2. ハイライト機能

2.3. リールはどうやって伸びるのか

2.3.1. リールの特徴

2.3.1.1. 24時間経っても削除されずに残り続ける

2.3.1.2. フィード(タイムライン)の投稿に表示される

2.3.1.3. プロフィールの「リール」タブにも一覧でずっと表示される

2.3.1.4. なので

2.3.1.4.1. 長期間にわたり魅力的な動画を残しておくことができる

2.3.2. リールの効果

2.3.2.1. 新規ユーザーに対してもリーチができる

2.3.2.2. 隙間時間にテンポ良くリールを視聴するユーザーが多い

2.3.2.3. フォロワー外のユーザーにもリーチできる

2.3.3. おすすめ表示されるためのリール作りのコツ

2.3.3.1. 流行りの楽曲を使用する

2.3.3.2. 短い時間でテンポの良い構成にする

2.3.3.3. 冒頭1~3秒で興味を引く工夫をする

2.3.3.4. 他の投稿スペース(ストーリーズやフィード)へリールをシェアする

2.3.3.5. 人気のリールの要素

2.3.3.5.1. 世界中の誰もが見て楽しめる

2.3.3.5.2. BGMとの親和性が抜群

2.3.3.5.3. アッという驚きや意外性

2.3.4. おすすめ表示されないリール動画

2.3.4.1. ぼやけていたり、解像度の低い動画

2.3.4.2. 明らかに他のアプリから再利用・転載された動画

2.3.4.3. 周囲に枠線を付けた動画

2.3.4.4. 大部分がテキストで覆われている動画

2.4. ネタはどうやって作るのか

2.4.1. トレンドを取り込む

2.4.1.1. 業界の最新トレンド

2.4.1.2. 季節のトレンド

2.4.1.3. 時事的トレンド

2.4.2. アカウントの状態を知る

2.4.2.1. アカウントの目的

2.4.2.1.1. 認知拡大

2.4.2.1.2. ブランドイメージ向上

2.4.2.1.3. CV向上

2.4.2.2. フォロワー数

2.4.2.2.1. 増えているか?

2.4.2.2.2. 減っているか?

2.4.2.3. リーチ

2.4.2.3.1. 上がっているか?

2.4.2.3.2. 下がっているか?

2.4.2.4. エンゲージメント率

2.4.2.4.1. エンゲージメント数 / リーチ数

2.4.2.5. 参考①

2.4.2.5.1. 目的

2.4.2.5.2. フォロワー数

2.4.2.5.3. リーチ

2.4.2.5.4. エンゲージメント率

2.4.2.5.5. やるべきこと

2.4.2.6. 参考②

2.4.2.6.1. 目的

2.4.2.6.2. フォロワー数

2.4.2.6.3. リーチ

2.4.2.6.4. エンゲージメント率

2.4.2.6.5. やるべきこと

2.4.3. 本当のターゲットを知る

2.4.3.1. 投稿ごとにターゲットを決めることが大事

2.4.3.1.1. 認知拡大なのか?

2.4.3.1.2. CV向上させたいのか?

2.4.3.2. 認知拡大

2.4.3.2.1. 今のターゲット層のちょっと若い層をターゲットにする

2.4.3.3. CV向上

2.4.3.3.1. 既存フォロワーのより中心となるファンに対していかにアクションしてもらうか

2.4.4. お客様のためになるコンテンツを作る

2.4.4.1. 見込み客に対して

2.4.4.1.1. 知りたいこと

2.4.4.1.2. 解決したい問題の解決策

2.4.4.1.3. 得たい結果を得る方法

2.4.4.1.4. 例えば

2.4.5. 情報を分解する

2.4.5.1. 自分の持っている情報の「棚卸し」をする

2.4.5.2. 例えば

2.4.5.2.1. ◯Kgダイエットしたい!

2.4.5.2.2. 自分にあった副業がしたい!

2.4.5.3. 情報を整理できたら、順番通りに投稿を作っていくだけ

2.5. 各ジャンルの成功事例

2.5.1. ファッション

2.5.1.1. 【アパレル業界】企業のプロモーション活用事例

2.5.1.1.1. ファッションセンターしまむら

2.5.1.1.2. Honeys(ハニーズ)

2.5.1.1.3. UNIQLO

2.5.2. スポーツ

2.5.2.1. Nike

2.5.2.1.1. https://www.instagram.com/nike/

2.5.2.1.2. アカウントイメージ

2.5.2.1.3. ポイント

2.5.2.2. adidas

2.5.2.2.1. https://www.instagram.com/adidas/

2.5.2.2.2. アカウントイメージ

2.5.2.2.3. ポイント

2.5.2.3. Converse

2.5.2.3.1. https://www.instagram.com/converse_jp/

2.5.2.3.2. アカウントイメージ

2.5.2.3.3. ポイント

2.5.3. 旅行・レジャー

2.5.3.1. エイチ・アイ・エス(H.I.S.)

2.5.3.1.1. https://www.his-j.com/Default.aspx?param=12

2.5.3.1.2. 特徴

2.5.3.2. JTB

2.5.3.2.1. https://www.instagram.com/jtb_jp/?hl=ja

2.5.3.2.2. 特徴

2.5.3.3. ANA

2.5.3.3.1. https://www.instagram.com/ana.japan/

2.5.3.3.2. 特徴

2.5.3.4. JAL

2.5.3.4.1. https://www.instagram.com/japanairlines_jal/

2.5.3.4.2. 特徴

2.5.4. 住宅・インテリア

2.5.4.1. 住宅

2.5.4.1.1. NBI不動産

2.5.4.1.2. アイズルーム「絶対に住みたい」を叶えるお部屋探し

2.5.4.2. インテリア

2.5.4.2.1. デコホーム

2.5.4.2.2. LOWYA(ロウヤ)

2.5.4.2.3. ベルメゾンデイズ

2.5.5. 美容・コスメ

2.5.5.1. CANMAKE

2.5.5.1.1. https://www.instagram.com/canmaketokyo/

2.5.5.1.2. 10代~20代の女性からの人気が高く、特に学生から熱烈な支持を集めている人気プチプラコスメブランド

2.5.5.1.3. 数ある美容・コスメ関連ブランドのInstagramアカウントの中でも特に積極的にまとめ機能を活用

2.5.5.1.4. 特徴

2.5.5.1.5. 滞在時間が長いほどそのユーザーにとって興味・関心のあるコンテンツ

2.5.5.2. コーセー

2.5.5.2.1. https://www.instagram.com/kose_official/

2.5.5.2.2. 異なるコンセプトを持った美容・コスメブランドを多数展開

2.5.5.2.3. 特徴

2.5.5.3. ファンケル

2.5.5.3.1. https://www.instagram.com/fancl_official/

2.5.5.3.2. 「肌悩み別」や「持ち運び」、「冬の美白ケア」といったテーマ別に投稿まとめを作成し公開

2.5.5.3.3. 特徴

2.5.6. 日用品

2.5.6.1. ロート製薬

2.5.6.1.1. https://www.instagram.com/rohto_official/

2.5.6.1.2. 同社で販売している商品の情報やキャンペーン・イベント情報、扱っている商品に関するお役立ち情報などを投稿

2.5.6.1.3. 特徴

2.5.6.2. エリエール GOO.N(グーン)

2.5.6.2.1. https://www.instagram.com/goon_official_jp/

2.5.6.2.2. おむつを起点に育児についての役立つ情報をまとめて発信

2.5.6.2.3. 特徴

2.5.6.3. minne(ミンネ)

2.5.6.3.1. https://www.instagram.com/minne_official/

2.5.6.3.2. minneの利用者による様々なジャンルのハンドメイド作品が紹介

2.5.6.3.3. 魅力的な作品の数々を見て楽しんだり購入

2.5.6.3.4. 特徴

2.5.7. 飲食店・食品

2.5.7.1. ハーゲンダッツ ジャパン

2.5.7.1.1. https://www.instagram.com/haagendazs_jp/

2.5.7.1.2. 投稿方法

2.5.7.1.3. 特徴

2.5.7.2. コカ・コーラ

2.5.7.2.1. https://www.instagram.com/cocacola_japan/

2.5.7.2.2. 紹介されている商品はバリエーション含めほぼコカ・コーラのみ

2.5.7.2.3. 特徴

2.5.7.3. GODIVA

2.5.7.3.1. https://www.instagram.com/godiva_japan/

2.5.7.3.2. キャンペーンやイベントの告知が非常に積極的で認知を促し集客を高めること

2.5.7.3.3. とあるキャンペーン

2.5.7.4. STARBUCKS JAPAN

2.5.7.4.1. https://www.instagram.com/starbucks_j/

2.5.7.4.2. 季節や新商品ごとに異なった色合いを使いながらもシックな世界観を見せる

2.5.7.4.3. 特徴

2.5.7.5. チキンラーメン ひよこちゃん

2.5.7.5.1. https://www.instagram.com/chickenramen_hiyoko/

2.5.7.5.2. マスコットキャラクターがいる場合

2.5.7.5.3. ブランド=マスコットキャラクター

2.6. Instagramのアルゴリズム

2.6.1. Instagramのシステムがユーザー1人ひとりが気に入る投稿を表示させるか判断する仕組み

2.6.2. アルゴリズムを理解することがなぜ重要なのか?

2.6.2.1. 理解することで自分のインスタ投稿を見てもらえる可能性が高まる

2.6.2.2. コンテンツの質をあがり、他のユーザにも表示されやすい投稿を作ることができるようになる

2.6.3. 各機能で異なるアルゴリズムが存在する

2.6.3.1. フィード(タイムライン)

2.6.3.2. ストーリーズ

2.6.3.3. リール

2.7. Instagramで稼ぐ方法

2.7.1. 具体的な方法

2.7.1.1. ECサイト

2.7.1.1.1. ショッピング機能

2.7.1.1.2. 有名なECサイト

2.7.1.2. PR案件

2.7.1.2.1. 企業側から「この商品を紹介してほしい」と依頼を受ける

2.7.1.2.2. 受注しやすいジャンル

2.7.1.2.3. 安易に承諾のは要注意!

2.7.1.3. アフィリエイト

2.7.1.3.1. ストーリーズにアフィリエイトリンクを貼ることでマネタイズ可能

2.7.1.3.2. ポイント

2.7.1.4. 外部リンク導入

2.7.1.4.1. アフィリエイト広告を貼った記事

2.7.1.4.2. 広告収入を得られるyoutubeチャンネルに誘導

2.7.1.4.3. プロフィール欄には1つしかリンクが貼れない

2.7.1.5. コンサルティングや運用代行

2.7.1.5.1. 注意点

2.7.1.6. インスタライブの投げ銭

2.7.1.7. 写真を販売

2.8. リサーチ方法

2.8.1. 人気の競合企業、業界のリーダー

2.8.2. 自社ターゲットと親和性の高いインスタグラマー

2.8.3. 自社オリジナル / ブランドハッシュタグ

2.8.4. 分析でみるべきポイント

2.8.4.1. 投稿リーチ数

2.8.4.2. プロフィール遷移率

2.8.4.3. フォロー完了率

2.8.4.4. +α投稿保存数

2.9. 各エンゲージメントの水準

2.9.1. インスタのエンゲージメント

2.9.1.1. 「いいね!」や「コメント」といったフォロワーの反応

2.9.1.2. エンゲージメントの高いアカウントの特徴

2.9.1.2.1. ブランド好意度、ブランド浸透力が高く覚えてもらいやすい傾向がある

2.9.2. 各エンゲージメント計算方法

2.9.2.1. エンゲージメント数(反応数)

2.9.2.1.1. (いいね!数+コメント数)÷投稿数

2.9.2.2. 1投稿あたりのエンゲージメント率(反応率)

2.9.2.2.1. (いいね!数+コメント数)÷投稿数÷フォロワー数

2.10. 教育の種類(コピーライティング)

2.10.1. なぜ教育をしないといけないのか?

2.10.1.1. お客さんと提供者との間に問題意識の差があるため

2.10.2. お客さんの問題意識とは?

2.10.2.1. 無知

2.10.2.2. 無関心

2.10.2.3. 考えている≒興味

2.10.2.4. 困っている≒痛み

2.10.3. 具体的な教育とは

2.10.3.1. 信用の教育

2.10.3.1.1. お客さんから自分への不信感をなくして、信用を得るためにする教育

2.10.3.1.2. 信用がないと

2.10.3.1.3. 具体的に

2.10.3.2. 目的の教育

2.10.3.2.1. 無意識的に思い描いてる理想のゴールをイメージさせて、お客さんと共有するための教育

2.10.3.2.2. 大切なこと

2.10.3.3. 問題の教育

2.10.3.3.1. 理想を実現するのに邪魔している壁や障害物を自覚させる教育

2.10.3.3.2. 大切なこと

2.10.3.4. 手段の教育

2.10.3.4.1. 問題点を克服するための手段の選び方の教育

2.10.3.4.2. 注意すべきこと

2.10.3.4.3. 大切なこと

2.10.3.5. 投資の教育

2.10.3.5.1. 目的を達成するためのお金の使い方の教育

2.10.3.5.2. 注意すべきこと

2.10.3.5.3. 大切なこと

2.10.3.5.4. 最終的に

2.10.3.6. 行動の教育

2.10.3.6.1. 読者に今すぐ行動を起こしてもらうための教育

2.10.3.6.2. 大切なこと

2.11. プロフィール

2.11.1. 工夫すべき項目

2.11.1.1. プロフィール画像

2.11.1.1.1. 顔だけの場合

2.11.1.1.2. 全身の場合

2.11.1.1.3. プライバシーの観点から顔出しできない場合

2.11.1.2. 名前

2.11.1.2.1. 名前の後ろに@を入れ現在の状況をアピールできる

2.11.1.3. 紹介文

2.11.1.3.1. 紹介文は150文字まで

2.11.1.3.2. ポイント

2.11.1.4. リンク

2.11.1.4.1. SNSのリンクやWEBサイトを貼ることでサイトに移動してもらうことができる

2.11.1.4.2. 外部のSNSもあわせてフォローしてもらえる可能性が高いよ

2.11.1.5. プロフィール以外

2.11.1.5.1. ストーリー

2.11.1.5.2. ピン留めして固定

2.12. コンセプト設計

2.12.1. 周辺情報を集める

2.12.2. ターゲット像を固める

2.12.3. 面白そうな列挙していく

2.12.4. アイディアを精査していく

2.12.5. 精査したアイディアを中心して論理を固めていく

3. インスタ運用会社リサーチ

3.1. グローバルリンクジャパン

3.1.1. サイトリンク

3.1.1.1. https://www.globallinkjapan.com/

3.1.2. 強み

3.1.2.1. 各コンテンツで豊富な運用実績がある

3.1.2.2. 運用に必要な作業だけを自由に選択できる

3.1.2.3. 多くの企業で利用されている

3.1.2.4. SNS関連の書籍を数多く出版している

3.1.3. サービス内容

3.1.3.1. Instagramサービス内容

3.1.3.1.1. 作業一覧

3.1.3.1.2. 詳細

3.1.3.2. TikTokサービス内容

3.1.3.2.1. サービス内容

3.1.3.2.2. サービス導入の流れ

3.1.3.2.3. 費用

3.1.3.3. YouTubeサービス内容

3.1.3.3.1. 特徴

3.1.3.3.2. サービス内容

3.1.3.3.3. 費用

3.1.3.4. ウェビナー・ハイブリットセミナー・ハイブリットイベントサービス内容

3.1.3.4.1. 概要

3.1.3.4.2. 詳細

3.1.3.4.3. 費用

3.1.3.5. Twitter、Facebookサービス内容

3.1.3.5.1. Twitter運用,Facebook運用代行

3.1.3.5.2. Twitter運用,Facebook運用代行(外国語対応/インバウンド)

3.1.3.5.3. Twitter&Facebook広告

3.1.3.6. Wechat,Weibo運用代行(中国語対応)

3.1.3.6.1. 概要

3.1.3.6.2. サービス導入の流れ

3.1.3.6.3. 費用

3.1.3.7. SNSコンサルティング

3.1.3.7.1. 特徴

3.2. Instagram ZERO

3.2.1. サイトリンク

3.2.1.1. https://instagram.cin-group.com/

3.2.2. 強み

3.2.2.1. 運用上の悩みをアドバイス

3.2.2.1.1. 「IGTVは使ったほうがいいのか」「リールを使うとどんな効果が期待できるのか」「認知を広げるためにできることはなにか」 など様々な課題の克服をサポート

3.2.2.2. 認知アップの鍵となるキャンペーンを企画

3.2.2.2.1. 認知度アップやフォロワー増加施策でよく用いられるキャンペーンに関する企画を 今までの運用実績のノウハウや経験もとに効果的になるように支援

3.2.2.3. 効果測定

3.2.2.3.1. 毎月、運用の成果を数値で確認できるレポート作成、提出

3.2.2.3.2. 月次ミーティングを実施:運用状況、成果の確認 →対面、WEB会議で報告

3.2.2.3.3. 効果測定を元に計画・実行・評価・改善を徹底

3.2.3. サービス内容

3.2.3.1. インスタグラム運用代行

3.2.3.1.1. サービス詳細

3.2.3.1.2. プラン/費用

3.2.3.1.3. 運用の流れ

3.2.3.1.4. 運用事例

3.2.3.2. インスタグラム+EC

3.2.3.2.1. サービス詳細

3.2.3.3. Shop Now申請代行

3.2.3.3.1. サービス詳細

3.2.3.4. インスタグラム写真撮影代行

3.2.3.4.1. サービス詳細

3.2.3.5. インスタグラム広告運用代行

3.2.3.5.1. サービス詳細

3.2.3.6. インスタグラマーキャスティング代行

3.2.3.6.1. サービス詳細

3.3. 合同会社SNAPLACE(スナップレイス)

3.3.1. サイトリンク

3.3.1.1. https://snaplace-corp.jp/

3.3.2. 強み

3.3.2.1. キャンペーン作成ページから必要な情報を入力するだけで簡単にキャンペーンを作れる

3.3.2.2. キャンペーンに合わせて選べる2種類(投稿 / コメント)の参加パターン

3.3.2.3. お申し込みいただいてから最短3日でキャンペーン作成・開始可能

3.3.2.4. ご契約期間中はキャンペーンの開催数制限無し

3.3.3. サービス内容

3.3.3.1. インスタグラマー撮影代行

3.3.3.1.1. インスタグラマーを活用したインスタ映え写真撮影

3.3.3.1.2. 特徴

3.3.3.1.3. 内容

3.3.3.1.4. メリット

3.3.3.1.5. プラン/費用

3.3.3.1.6. 事例

3.3.3.2. インスタグラム運用代行

3.3.3.2.1. 特徴

3.3.3.2.2. 内容

3.3.3.2.3. メリット

3.3.3.2.4. プラン/費用

3.3.3.2.5. 事例

3.4. 株式会社リプカ

3.4.1. サイトリンク

3.4.1.1. https://ripuca.co.jp/lp-instagram/

3.4.2. 強み

3.4.2.1. シンプルなパッケージ

3.4.2.1.1. コンサルティングと投稿代行を含んでいる3つのプランを用意

3.4.2.2. 幅広い運用実績

3.4.2.2.1. 中小企業から大企業までInstagramやTwitterなど、300アカウント以上の幅広い実績

3.4.2.2.2. 細かい要望に対しての対応が可能

3.4.2.3. 経験豊富な担当者が対応

3.4.2.3.1. SNSの運用歴が3年以上のメンバーが対応

3.4.2.3.2. 最新のSNS運用の知見をお客様の施策に導入できる環境

3.4.3. サービス内容

3.4.3.1. 運用の流れ

3.4.3.1.1. お申込み:運用目的をヒアリング →合う施策や方針を決定(約1~2週間)

3.4.3.1.2. アカウント構築:競合調査、ユーザー調査、ターゲット設定など運用に必要な準備(約1ヵ月)

3.4.3.1.3. 運用開始:定期MTGを実施→投稿作成などの運用業務代行(運用開始)

3.4.3.2. プラン/費用

3.4.3.2.1. STARTERプラン:まずアカウント運用を始めてみたい方向け

3.4.3.2.2. BUSINESSプラン:投稿数やフォロワー数をしっかり確保

3.4.3.2.3. PROFESSIONALプラン:業界トップレベルの知名度を目指したい方向け

3.4.3.2.4. オプション

3.4.4. 実績

3.4.4.1. オザキクリニック様

3.4.4.1.1. クリニックへの送客が可能に

3.4.4.1.2. 運用期間

3.4.4.1.3. フォロワー数

3.4.4.1.4. WEBクリック数

3.4.4.1.5. プロフィールビュー数

3.4.4.1.6. POINT

3.4.4.2. rinmi様

3.4.4.2.1. イラスト、投稿ネタを一括作成

3.4.4.2.2. 「凛とした、女性らしさ」をコンセプトに女性らしい柔らかなデザインで統一。

3.4.4.2.3. 女性の興味を促進するネタ構築、イラスト作成など全行程を弊社で一括作成。

3.4.4.2.4. POINT

3.4.4.3. Dクリニック東京様

3.4.4.3.1. 著名人を絡めた興味促進

3.4.4.3.2. スポンサーのナインティナインさんを絡めたクリエイティブを記事内に登場させることで 興味を促進し、アカウントの印象付けにつながる。

3.4.4.3.3. POINT

3.4.4.4. ダノンビオ様

3.4.4.4.1. 記事型コンテンツの投稿

3.4.4.4.2. シーン型の投稿に加え、情報量の多い記事型の投稿の導入し、興味喚起・ファン化を促進。

3.4.4.4.3. 香盤作成・撮影・レシピ作成も対応。

3.5. SAKIYOMI

3.5.1. サイトリンク

3.5.1.1. https://sns-sakiyomi.com/

3.5.2. 強み

3.5.2.1. Instagram支援サービス:マーケターが選ぶNo.1、 運用実績が信頼できるNo.1、 成果に期待できるNo.1

3.5.2.2. 再現性の高い独自の運用メソッドに基づいて、最短でフォロワーを伸ばすことが可能

3.5.2.2.1. アルゴリズムに基づいて、デイリー単位でPDCAを回せるからこそフォロワーが伸びる

3.5.2.2.2. フォロワーが増える4STEPを定義し、常にアカウントのボトルネックを改善

3.5.2.3. ユーザーインサイトに基づいた運用コンセプト

3.5.2.3.1. コンテンツマーケ型のアカウント運用だからこそ、100万リーチ超えを連発する

3.5.2.3.2. インスタ専用のカスタマージャーニーマップで、バズるアカウント設計を

3.5.2.4. 100以上の運用データと成功事例の蓄積で、最短でアカウント成長に繋げる

3.5.2.4.1. 運用データの蓄積

3.5.2.4.2. 勝ちパターンの発見

3.5.2.4.3. 運用への反映

3.5.3. サービス内容

3.5.3.1. Instagram運用代行

3.5.3.1.1. コンセプト

3.5.3.1.2. 数百の運用データと最新のアルゴリズムに基づいて戦略設計から施策実行まで全てをプロ集団が代行

3.5.3.1.3. サービス詳細

3.5.3.1.4. 費用

3.5.3.1.5. サービスの流れ

3.5.3.1.6. 事例

3.5.3.2. Instagram運用支援ツール

3.5.3.2.1. コンセプト

3.5.3.2.2. Instagram運用のPDCAを全て網羅することで、初心者でもInstagram運用のプロに

3.5.3.2.3. サービス詳細

3.5.3.2.4. プラン/費用

3.5.3.2.5. サービスの流れ

3.6. FrontSupport

3.6.1. サイトリンク

3.6.1.1. https://frontsupport.jp/

3.6.2. 強み

3.6.2.1. ソーシャルメディア運用実績 多数!

3.6.2.1.1. 1,000サイト以上のソーシャルメディア運用サービス

3.6.2.2. リプライマーケティングトップシェア

3.6.2.2.1. 潜在顧客を新規顧客へ変える新たな手法

3.6.2.3. ITと人による安全と安心

3.6.2.3.1. 弊社開発APIと専任担当者による運用で効率化かつ安全・安心の運用

3.6.3. サービス内容

3.6.3.1. SNSキャンペーン代行

3.6.3.1.1. SNSキャペーンの事務局ワークを代行

3.6.3.1.2. お客様のご要望に応じ、様々な組み合わせでご提案可能

3.6.3.1.3. サービス詳細

3.6.3.1.4. サービスの流れ

3.6.3.1.5. プラン/費用

3.6.3.2. SNS運用

3.6.3.2.1. 初期設計、SNS運用、キャンペーン、投稿ライティング お客様のフェイズに合わせたサポートを提案

3.6.3.2.2. サービス詳細

3.6.3.2.3. サービスの流れ

3.6.3.3. アクティブサポート

3.6.3.3.1. 公式アカウントからユーザーにリプライ ファン化(関係強化)につなげるSNS運用

3.6.3.3.2. サービス詳細

3.6.3.4. リプライマーケティング

3.6.3.4.1. 潜在顧客を顧客に

3.6.3.4.2. サービスの流れ

3.6.3.4.3. サービスの詳細

4. 参考資料サイト

4.1. ソーシャルメディアラボ

4.1.1. https://gaiax-socialmedialab.jp/

5. マーケティングの公式

5.1. 売上=集客数✖️成約率✖️LTV(単価✖️リピート)

5.1.1. 具体例

5.1.1.1. 100人集客して10%成約=10人

5.1.1.2. 単価10000円×年6回×2年=12万円

5.1.1.3. 売上=10人×12万円=120万円

5.1.2. マーケティングの施策は3つしかない

5.1.2.1. 集客数を増やすか

5.1.2.2. 成約率を上げるか

5.1.2.3. LTVを上げるか

5.2. marketing-funnel_02.gif

5.3. 集客

5.3.1. SNS

5.3.1.1. Instagram

5.3.1.2. Twitter

5.3.1.3. TikTok

5.3.1.4. YouTube

5.3.2. 広告

5.3.3. SEO

5.3.4. ホームページ

5.3.5. ポスター

5.3.6. メディア

5.4. CVR

5.4.1. ゴールは 一度触れたら商品を買うまで おいかけまわしてくる状態

5.4.2. そのためには、 教育を遂行し7つの理解をしてもらう

5.4.2.1. 6つの教育

5.4.2.1.1. コピーライティングの部分で解説

5.4.3. アクションプラン

5.4.3.1. 欲求を刺激すること

5.4.3.1.1. クロスメディア

5.4.3.1.2. LINEの導入

5.4.3.1.3. 口コミ

5.4.3.2. 比較検討を超えること

5.4.3.2.1. LP改善

5.4.3.3. 購入を検討すること

5.4.3.3.1. 潜在顧客への広告配信

5.4.3.3.2. クレジットカード

5.4.3.3.3. 分割払いの導入

5.5. LTV

5.5.1. 全体像

5.5.1.1. ゴールは一度顧客になったら何度でもお金を使う環境

5.5.1.2. リピート率

5.5.1.2.1. 縦展開を行う

5.5.1.2.2. クロスセル/アップセルのCVR改善(Lステップ)

5.5.1.2.3. クロスセル/アップせるのCVR改善(広告)

5.5.1.3. 顧客満足度向上

5.5.1.3.1. コンテンツに明確なゴールを用意する

5.5.1.3.2. 価値>価格にする

6. DRM

6.1. マーケティングの1つの手法

6.2. 集客ー教育ー販売という3ステップ

6.3. 知らない人にいきなりセールスされるより、信頼できる人からおすすめの商品を教えてもらったほうが商品は買いたくなる。 集客したあとにすぐ販売するのではなく、一旦お客さんとの信頼関係を作る為の教育のステップを挟むことで売れていく

6.4. 今やネット上には、有益な情報が溢れまくっています。無料プレゼント

7. 最新のDRM

7.1. 市場リサーチ

7.1.1. リサーチが全て

7.1.1.1. 需要

7.1.1.2. 供給

7.1.1.3. 競合

7.1.1.3.1. 強み

7.1.1.3.2. 弱み

7.1.1.4. 自社

7.1.1.4.1. 強み

7.1.1.4.2. 弱み

7.1.1.5. 顧客

7.1.1.5.1. 悩み

7.1.1.5.2. 理想

7.2. ポジションメイク

7.2.1. 誰にどんな価値をどんなふうに提供するのかをわかりやすく表現

7.2.2. 相手の頭の中でわかるように

7.2.3. スタバの例:コーヒーではなく空間に重視したカフェが空いている

7.3. コンセプトメイク

7.3.1. スタバ

7.3.1.1. 第3の空間

7.3.2. ライザップ

7.3.2.1. 結果にコミット

7.4. 商品設計

7.4.1. バックエンド作成

7.4.1.1. 目的

7.4.1.1.1. 利益の最大化

7.4.1.2. マックのセットメニュー

7.4.1.3. 脱毛プラン

7.4.2. フロントエンド作成

7.4.2.1. 100円脱毛

7.4.2.2. 100円マック

7.4.2.3. 目的

7.4.2.3.1. 新規開拓

7.4.3. 無料オファー作成

7.5. 仕組み化(導線設計)

7.5.1. 集客

7.5.1.1. ターゲットの興味を引いて、ファン化のステップに入ってきてもらうこと

7.5.2. ファン化

7.5.2.1. あなたに好きな女優や好きな俳優がいたとしましょう。 きっとその女優や俳優を好きになった瞬間ってのがあると思うんですよね。 例えば、とある映画のあの夕暮れのシーンの石原さとみが可愛すぎて、それ以来、石原さとみさんの大ファンなんです!

7.5.2.2. 感情ではなくロジック

7.5.2.2.1. その人の思考や審美眼に関する"信頼

7.5.2.2.2. たとえばさApple製品が出たら、それが良いものかもわかんないのに長時間並んで買う人いますよね。あれがファン

7.5.2.2.3. ファン化とは、信頼により思考の近道を行おうとする人間の性質です。

7.5.2.2.4. ファン化は信者を作ること。 あなたの一言でどれだけの人が思考停止するか? これがファン化です。

7.5.2.2.5. お友達フォロワーを増やしてセールスするとドン引きされるので気をつけましょう。

7.5.2.3. 短期決戦

7.5.2.3.1. 1.圧倒的な情報で読者を感動させてファンにする

7.5.2.3.2. 2.コンスタントに期待値を超えてファンでい続けてもらう

7.5.2.4. 1.現状をこき下ろす 2.可能性を肯定する 3.敵がそれを邪魔していることを伝える 4.自分がそれを解決することを約束する

7.5.2.5. 信頼を積み重ねて、期待を超え続ける

7.5.3. 教育

7.5.3.1. 1.信頼の教育 2.理想の教育 3.達成手段の教育 4.投資の教育 5.行動の教育

7.5.4. 販売

7.6. 集客

8. ネタの作り方

8.1. 基本は競合リサーチして型をパクる

8.1.1. 丸パクリはNG

8.1.2. Google/Instagram/Twitter/YouTube/TikTokから持ってくる

8.2. 具体

8.2.1. 〜選をそれぞれ具体化

8.3. 抽象

8.3.1. 具体化してあるものを〜選に

8.4. 変換

8.4.1. やるべき5選

8.4.1.1. やってはいけないもの5選

9. コピーライティング

9.1. コピーライティングの必要性

9.1.1. マーケティングとセットで大事

9.1.2. 売れる言葉でマーケティングを組まないといけない

9.2. コピーライティングに2種類ある

9.2.1. マーケティングコピー

9.2.1.1. 見込み客に信頼されるコピー 無料でお得な情報を出したり 自分の弱みを出したり

9.2.1.2. YouTubeのサムネイルや他の発信者を参考に

9.2.2. セールスコピー

9.2.2.1. 何かを買ってもらうためのコピー

9.2.3. 世界一コピーがうまくなる方法

9.2.3.1. 1.上手い人を真似てかけ 2.数字が出ているものを真似てかけ 3.今すぐかけ

9.3. コピーライティングのマインドセット

9.3.1. コピーは言葉を 紡ぎ出す仕事ではない

9.3.1.1. もうすでに見込み客に向けて 発信されている言葉をみつけだして 適切に編集してお届けする

9.4. 4原則

9.4.1. 開かない

9.4.1.1. メルマガやLINE配信

9.4.2. 読まない

9.4.2.1. ヘッドコピー

9.4.2.1.1. サブヘッド ヘッドコピー オファー アイキャッチ CTA

9.4.3. 信じない

9.4.3.1. ボディーコピー

9.4.3.1.1. オープニング 問題提起 問題をイメージさせる ストーリー 商品説明 証拠

9.4.4. 行動しない

9.4.4.1. クローズコピー

9.4.4.1.1. 理由 特典 価格のプレゼン リスクリバーサル QA クロージング フューチャーペーシング デッドライン 希少性 CTA周り

9.5. 6つの教育

9.5.1. 信頼

9.5.1.1. 富士山の天然水をご家庭で (何を話すかが明確) (全体像) 100万稼ぐ月手だったら あなたが最低で100万稼ぐ ノウハウを発信しますっていう目的 自己開示(信頼) ・過去の体験 ・体験で学んだこと ・学びからの変化 ・その変化は誰に与えられるか? 役立つ情報を与える使命を見込み客へ ストーリー 過去にこういうことがあって...こうなってみたいな なぜ僕の話を聞くべき? 価値観・理念 なぜこれをしてる? なぜ○○を水晶してる? 一番重要なことは?

9.5.2. 理想

9.5.2.1. LINEの目的 誰に向けて描いてる? ターゲット 読者に何を伝えてる? 内容・ゴール なぜ発信してる? 目的・理由 メリット・ベネフィット これよむことでこれが達成できます 夢・憧れ(ベネフィット) 僕が教えた人は、〜なってますよ 僕もこんな生活してるし こんなこんな

9.5.3. 問題

9.5.3.1. 避けたい欲

9.5.3.1.1. 具体的な問題の顕在化/自分事にしてもらう ・見込み客が悩みをを明確化 例:Twitterのフォロワーいるのにマネタイズできていない ・悩みの原因を明確化 ファン化できていない (実体験をもとに話すと いやらしくなく伝えれる) ・LINEを読み始めたきっかけを再認識してもらう ・解決の約束/悩み解決 例:大企業はコロナで〜なってますよね。 こんな影響でてきて、1ぽんはやばいですよみたいな ポイント ・夢と恐怖のギャップを大きく! ・読者を納得させれる?

9.5.4. 達成手段

9.5.4.1. ノウハウ(方法論) タイトルの結論・理由 その方法とは〜〜 理由は〜〜〜シンプルに 具体的にこれをやれば 解決できます (顧客もしくは自分の体験をもとに 問題解決の流れ) ・競合を消す! 他の選択肢を排除すべき理由 たくさんのサービスの中で なぜ自分を選ぶべき?(ストーリー) ではどうすれば、正しい糖質制限を行。効果を感じれるのか?の答えが商品・サービス 詳細は明日!! お金の教育 僕も500万以上そそいで、これだけ時間をまとめてます。あなたに最短最速結果がでるようにまとめてます。

9.5.4.2. メリット・ベネフィット 得られる欲を刺激 お金の教育!価格の正当性安さを理解してもらう ・スクリーニングをいれてもいい ポイントは 明るい未来をイメージさせれる?

9.5.4.2.1. 商品サービスの詳細

9.5.4.2.2. 商品サービスの価値

9.5.4.2.3. 価格のアンカー

9.5.4.2.4. オファーの予告

9.5.5. 投資

9.5.6. 行動

9.6. ①興味性・新規性 ②目的・信念・自己開示 ③夢・憧れ ④恐怖・問題提起 ⑤ノウハウ ⑥メリット ⑦限定性・緊急性 ⑧不信の払拭・Q&A ⑨後押し