Unlock the full potential of your projects.
Try MeisterTask for free.
Heb je nog geen account?
Meld je Gratis aan
Browse
Aanbevolen kaarten
Rubrieken
Project management
Zakelijke doelen
Personeelszaken
Brainstormen en analyseren
Marketing & Inhoud
Onderwijs en notities
Entertainment
Leven
Technologie
Ontwerp
Samenvattingen
Andere
Talen
English
Deutsch
Français
Español
Português
Nederlands
Dansk
Русский
日本語
Italiano
简体中文
한국어
Andere
Toon volledige map
高橋源一郎著 「"読む"ってどんなこと?」 読書メモ
Leven
Kazuko Kakinuma
Volg
Laten we beginnen.
Het is Gratis
Login met Google
of
registreren
met je e-mailadres
Vergelijkbare mind mappen
Overzicht van map
高橋源一郎著 「"読む"ってどんなこと?」 読書メモ
Door
Kazuko Kakinuma
1. 学校とは考える場所もしくは考えるとは何かを考える場所であって、これらの文 章には、どれも、考える要素が実にたくさん含まれていて、その場所にふさわし いものばかりだからです。
2. 絶対に悪いものがあるわけではありません。あるものが善にもな り、悪にもなる。いや、善でかつ悪だったりもする。だからこそ、 わたしたちは、用心しなきゃなりません。そうではありませんか。 そのための武器こそ、読むことなんだと思うのですけれど。
3. 感想
3.1. ずばり哲学書だと思った
3.2. 前振りが長いが、最後に結論が出た時、鳥肌が立った
4. 素晴らしい比喩が沢山使われていても、ボキャブラリーが豊富でも、精密な論理 で構築されていても、ワクワクドキドキするようなお話が満載でも、読んだこと のない、聞いたことのない知識や情報がいっぱいあっても、そんな文章は、それ を読む読者をほとんど変えない
5. 沢山問題を生み出せば生み出すほど、別の言い方をするなら、問題山積みの文章 こそ、いい文章だということです。つまり、その文章は、問題山積みのために、 それを読む読者をずっと考え続けさせてくれることができるのです。
Begin. Het is gratis!
Verbind met Google
of
Registreren